むくみの原因を探れ!!

むくみとは、体の血液の中にある水分が、血管、リンパ、などの外に排出され、体の部分の皮膚などのしたにたまった状態です。
医学的用語で言いますと、浮腫(ふしゅ)と呼ばれます。
女性のほうが特に悩んでる方が多く、朝は通常通りはけていた靴も仕事帰りにパンパンになってしまい、全くはけなくなったなどの経験がある方が多いと思われます。
飲み会の次の日なども顔がむくんでしまい、コロコロマッサージ機などで必死に元に戻そうと努力したりしてる方も多いです。
では、むくむ原因とは一体何なのでしょうか?
まず最初に挙げられるのは、塩分の取りすぎがあります。
ナトリウムは水分と一緒に移動します。
そのため、細胞の浸透現象により、血管の外へナトリウムと水分が出てしまうため起こります。
前日の夜に、塩分の高いものを摂取したときに朝起きたらむくんでいるのはこの為です。
そして他の要因として、血液の流れが悪いことによりおこります。
血行の流れが悪いと冷え性になります。
そのため冷え性の方がむくみやすいのは血行不良が原因となります。
そして、代謝が悪い方もなりやすいです。
運動不足などで、代謝が悪くなると、血液の流れももちろん悪くなります。
心臓へ血液を運ぶ力も弱いので、足元などがむくんでしまう現象が起きます。
他にも心臓病の方や腎臓の病気の方も浮腫むことが多いです。
薬に副作用などでむくんでしまう方もおおくいらっしゃいます。
様々な要因でむくむのですが、対処法として、色々できる事がありますが、まず運動することが大事です。
そして、塩分の少ない食事をとることを心がけましょう。
他の対処法ですが、治療薬を服用することもあります。
ラシックスと呼ばれる利尿剤ですが、ループ利尿薬に分類されており、利尿剤の中ではトップクラスに作用の強いものです。
モデルや女優などは、大事な時に服用してるとも噂されています。
ただし、ラシックスを服用すると大量に尿が体の外に出ますので、大事なことがある前は服用を避けたほうがよいでしょう。
交通機関などや車で移動する際はすぐにトイレにいけませんので注意が必要です。
そして、一緒に大事な栄養分も体の外に出ますので、ナトリウム不足などの方は服用はあまりお勧めできません。
あくまでも治療薬ですので、服用する際は注意が必要です。