女性特有の悩み

多くの女性の悩みとなっているむくみとは、簡単にいうと体内に余分な水分が溜まってしまい尿と一緒に排泄されなくなってしまうことで皮膚の下に溜まってしまうためおこると言われています。
朝おきたとき顔が大きくみえてしまったり、仕事などに行く前には履けていたヒールやパンツあるいはスカートなどが夕方にかけて帰る時にはきつくなっている経験をした事がある人は少なくないはずです。
慢性的なものは肝臓や腎臓など臓器の働きが原因となっておこると考えられていますが、一時的なものは同じ姿勢などをとり続けていることで起こってしまうと言われています。
特に下半身がむくんでしまうことが多く、座った姿勢あるいは立ち続けているとおこり、これは下半身の血液の循環が悪くなってしまいおこり、ふくらはぎなどの筋肉が影響していて下半身の血液循環は重力に逆らっている状態になっているため血液を運ぶために大きな力が必要であり、足の筋肉は第二の心臓とも言われ同じ姿勢をとっていると筋肉の伸縮が行われにくくなってしまうのでその結果、下半身がむくんだ状態になってしまいます。
足をマッサージしたりストレッチ、あるいは入浴などで温めることで解消されると言われていますが、疲れている時に行うことが負担になってしまう人もいるので解消するためにラシックスという薬が有効となります。
ラシックスとはループ利尿剤に分類されている強力な利尿剤となり、フロセミドと呼ばれる成分が腎臓に作用することで尿量を増加させ体内に溜まってしまっている余計な水分を尿と一緒に排泄させることができる効果があり、血圧を下げることもできるため身体への負担を軽くし身体を軽くさせることも出来る効果もあります。
副作用は人によっては効き目がありすぎてしまいふらつきや脱力感などが症状として現れることがあり、のどの乾きなどを感じることもありますが重篤なものではなく、一時的なもので治まるので症状が続いてしまわない限り心配はありません。
むくみは肥満になりやすい体質をつくってしまう原因にもなるので薬を使って余分な水分を体内から排泄しましょう。